日々の足あと
うちのTVは、自分が独身時代の7年前に購入したものを使っていて、別に故障も不都合もなく使えていたのだが(強いて言えばリモコンの調子が悪いくらい)、録画機能を持っていないので、子どものTV番組や嫁がみるTVドラマの取り貯めが出来ない点でさいきん不都合を感じるようになった。
そんで、TVを買い換えた。買ったのは東芝のREGZAのZ8という最新モデル。
が、買ったのはよいが面倒なことになった。
商品が届くまでの経緯は以下。
(店頭にて)
自分:(さらにお値引きとあったので)「これいくら?」
店員:「xxx円です。さらにサービスキャンペーン中で純正の録画用HDD(定価4万相当)がつきます。」
※この純正HDDはTV本体にビルドインできるタイプ。
※キャンペーンについては店頭表示はなし。店員からの口頭説明。
自分:「そりゃお得。買いましょう」←その場で即決して支払い。
店員:「商品は来週自宅に発送します。設置は業者がやります」
(一週間後、自宅にTVとHDDが送られてくる)
業者:「なんかこのHDD、TVに取り付けられないっすよ。取り付け寸法が全然違う。」
自分:「え、店に問い合わせてみよう」
店員:「すみません、こちらのミスで、買ったTVには付かないHDDを送ってしまいました。」
自分:「あっそ、じゃあ交換してよ」
店員:「そのHDDを無料で提供するというのがキャンペーンなので、交換できません」
という感じ。意味不明。
自分が買ったTVは新モデルで、送られてきたのはその前のモデル用という説明。
※新モデルでもTVのサイズが変われば取り付けられるので、そのHDDはあながち旧モデルってわけでもない。
意味不明。おまえのところは、iphone5を買うと、iphone4用のアクセサリーを、さもiphone5に取り付けられるような説明をして、それを条件にiphone5を買わせるのかと。
実をいうと、店員の説明を受ける前にHDDは2タイプあることは既に知っていた。
(購入後家に帰ってどんなのが来るのか一応調べた。)
最初にキャンペーンの説明を受けたとき「HDDなんて原価率低いから、売れ残るよりタダでも配ったほうが良いんだろうな」と思いよぎったんで、まさか売れ残りそうな旧モデル用を送ってくるんじゃないだろうな、、、と思っていた予感が的中した。
結局その後、店まで行ってしてもミスは認めるものの交換には応じなかったので、仕方ないので家電店本社にメール抗議したところ、やっと交換してもらえることになった。
あんまりガーガーいうとクレーマーみたいで嫌なんだけど、なんかどうしても納得いかないので、心証的によくないけど、文句言った。
HDD付かないなら、違うTVを買ったかも知れないし、もっとTVが値下げされれから買ったかも知れないし、違う店で買ったかも知れないしね。。
あんまり気持ちのよい買い物じゃなくなったな。
そんで、TVを買い換えた。買ったのは東芝のREGZAのZ8という最新モデル。
が、買ったのはよいが面倒なことになった。
商品が届くまでの経緯は以下。
(店頭にて)
自分:(さらにお値引きとあったので)「これいくら?」
店員:「xxx円です。さらにサービスキャンペーン中で純正の録画用HDD(定価4万相当)がつきます。」
※この純正HDDはTV本体にビルドインできるタイプ。
※キャンペーンについては店頭表示はなし。店員からの口頭説明。
自分:「そりゃお得。買いましょう」←その場で即決して支払い。
店員:「商品は来週自宅に発送します。設置は業者がやります」
(一週間後、自宅にTVとHDDが送られてくる)
業者:「なんかこのHDD、TVに取り付けられないっすよ。取り付け寸法が全然違う。」
自分:「え、店に問い合わせてみよう」
店員:「すみません、こちらのミスで、買ったTVには付かないHDDを送ってしまいました。」
自分:「あっそ、じゃあ交換してよ」
店員:「そのHDDを無料で提供するというのがキャンペーンなので、交換できません」
という感じ。意味不明。
自分が買ったTVは新モデルで、送られてきたのはその前のモデル用という説明。
※新モデルでもTVのサイズが変われば取り付けられるので、そのHDDはあながち旧モデルってわけでもない。
意味不明。おまえのところは、iphone5を買うと、iphone4用のアクセサリーを、さもiphone5に取り付けられるような説明をして、それを条件にiphone5を買わせるのかと。
実をいうと、店員の説明を受ける前にHDDは2タイプあることは既に知っていた。
(購入後家に帰ってどんなのが来るのか一応調べた。)
最初にキャンペーンの説明を受けたとき「HDDなんて原価率低いから、売れ残るよりタダでも配ったほうが良いんだろうな」と思いよぎったんで、まさか売れ残りそうな旧モデル用を送ってくるんじゃないだろうな、、、と思っていた予感が的中した。
結局その後、店まで行ってしてもミスは認めるものの交換には応じなかったので、仕方ないので家電店本社にメール抗議したところ、やっと交換してもらえることになった。
あんまりガーガーいうとクレーマーみたいで嫌なんだけど、なんかどうしても納得いかないので、心証的によくないけど、文句言った。
HDD付かないなら、違うTVを買ったかも知れないし、もっとTVが値下げされれから買ったかも知れないし、違う店で買ったかも知れないしね。。
あんまり気持ちのよい買い物じゃなくなったな。
PR
COMMENT