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日々の足あと
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ここのところ日中の気温が暖かいので、
昨日バイクを冬眠から目覚めさせた。

冬眠明けにやろうと決めていたのがタイヤ交換。
冬の間、銘柄や値段などを調べまくった挙句、
結局ブリジストンのBT-016に決めた。
ミシュランのPP2CTも考えてたんだけど、
具体的なサーキット走行予定はまだないし。

で、値段の見積りをとると、
地元のバイク屋と都内のタイヤ専門店ではまるまる1万円の差!!!
高速使っても後者で換えたほうがいいやん、
ということで朝から府中にあるレーシングマックスに行ってきた。

予約した時間が中途半端で高速使うと早くつきすぎちゃうかなと思って
途中まで下道使っていったら、思いのほか車が多く結局30分オーバー。。。

でも、お店ではきちんと対応してくれて、
かなり気さくなお方でいろいろお話を聞きました。
・ハイグリップな公道タイヤというのは、
 確かにそのとおりでパフォーマンスは安定している。
・(当然だけど)PP2CTBT-003STなどの
 公道仕様のレーシングタイヤほどのパフォーマンスはない。
・が、いっちょ前に寿命だけはレーシングタイヤ並みに早い。
・特にフロントは下手すれば4000kmすら持たない。
 (これが実際に4000km走行後のタイヤを見せてもらいました)
・最近はタイヤの空気圧を下げて乗るのが流行りだけだけど、
 寿命を考慮すると下げすぎないほうがいい。
 (下げても、グリップ的なメリットはそんなにない)
・バリバリに攻め込んだりでもしなければ、
 公道で楽しんで走るのには十分な性能はあるし、
 サーキットに持ち込んでも通用する。
とか何とかで子一時間ぐらいで作業完了。
ちなみに、私のように地方のバイク屋のタイヤ交換費が高すぎるので、
高速代払っても都内に来たほうがいい、って人は結構いるそうです。

ほとんど街乗り+帰りの高速しか使っていないし、
しかも交換直後は滑るんでちゃんと乗り味は試してないけど、
雰囲気的には「しなやか」。
規定の空気圧だけど、前のタイヤみたいにぽんぽん跳ねるような感じがない。
皮むきをやりたいが、明日は雨。来週までお預け。

都内まで出かけたついでにK1000S試乗会に行ったけど、
残念ながら空きがまったく確保できないのであきらめました。
ちなみ実車はものすごくカッコいい。。。。
ZZR1400やハヤブサよりもさらにSSっぽい。
でも、価格差は100万円ぐらいあるんだよね。
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