日々の足あと
「HMSに行って練習して見たい」
と会社の同期に誘われたので、初参加してきました。
場所は、浜名湖。コースは初級。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html
埼玉の会場のほうが近いんだけど、
都心に近いせいか予約はすべて埋まってた。
ちなみに、ETC定額1000円が始まってから、初めて高速。
奇しくも土曜日は全国的に悪天候の模様。
予約キャンセルは一週間前迄なので、
天候確定になったころはすでに遅し。
土砂ぶりでもやるんかな。。。とちょっと心配だった。
教習車はCB750。教習車だ。
大型教習で乗ったバイクに比べると、
整備が行き届いていて乗りやすい。
(大型教習でのったバイクは、緩んだチェーン、効かないブレーキ、
すべるクラッチと散々だったんで)
本当は、ハヤブサに近そうという意味でCB1300を第一希望してたけど、
どうやら先着順で予約がとれなかったっぽい。
乗ってみると、
「こんなにちっちゃくて、軽い乗り物だったっけ?」
って感じ。もちろんハヤブサと比べる意味で。
(一緒に行った友人が選んだCB400SFにも跨ったけど、さらに小さい。)
ステップに加重かけるだけで、すいすい曲がる。
っていうか、ハヤブサがかなりズブいんだけどね。
先週サス調整をしたんで、多少は変わってるはずだけど。。。
練習開始前に、自己紹介兼所信表明?的なことをした。
自分の目標は「基本操作の再確認」ということにしておいた。
免許とって、ある程度経験の経験は積んでるつもりだけど、
自己流に陥いるとスキルアップに伸び悩むので、
一旦初心に帰って見たかったというのがある。
この辺は、空手と同じだと思う。
内容は、乗車姿勢、ブレーキ、スラローム、コース練習。
初級を予約するときは、「基本的過ぎない??」って思って、
中級にしようと思ったけど、結果的に初級で十分でした。
基本といえども奥深く、ひたすら反復練習なので
自分でいろいろ考えて、やり方変えながらやれば、
自分のレベルに応じた練習は十分できる。
ペーパライダーが何人かいたようだけど、
初級と言えども課題は低いレベルではないためちょっと厳しいみたい。
(もちろん、その場合はインストラクターが個別練習を組んでくれる)
たぶん、自分も免許取立ての腕では、厳しいと思う。
一通りできる上で、さらに上を目指すための第一歩って感じ。
いかに自分が日ごろ漫然とバイクに乗っていることがよくわかった。
課題をこなすだけなら、別に何とでもできる。
しかし、インストラクターの言うような、「メリハリ」、「積極的な操作」
という話になるとちょっと違う。意識しないとダメ。
アクセル・ブレーキ、視線、舵角の操作、上半身・下半身の使い方。
これらを「積極的に」使い、バイクの性能をできるだけ引き出すこと。
もちろん、自分の限界の中でね。
ひとつずつは、意識すればこなせる。が、それ以外の操作がおろそかになる。
すべての基本がリンクしていないので。
体がこのレベルの操作を覚えていない証拠。
インストラクターの言うことが、意識しなくてもできるまで、
反復練習をもっと重ねないとできないね。
中級に行くのはその後だ。
実際、休憩の合間に見た中級コースの走りはそんなのだったし。
心配してた雨だけど、一時的に強く降っただけで、基本シトシト系。
ちょっとアクセル大きく開けると滑ったり、
ハイドロプレーニングのせいで制動の効くタイミングが遅れたりする。
自分の限界の7~8割ぐらいがコントロールできるところ。
普段は絶対に乗らない天候なので、貴重な雨天走行ができた。
総じて参加してよかった。
乗ってる状況とか、使うテクニックは違うんだけど、
「積極的にバイクの性能を引き出す」って意識が欠けてることがよくわかった。
(スピード出して走るって意味じゃなくてね)
近々また参加する予定だし、もう何回か通ってみようと思う。
次は、CB1300で。
年会費払ってでも会員登録しとけばよかったな。
と会社の同期に誘われたので、初参加してきました。
場所は、浜名湖。コースは初級。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html
埼玉の会場のほうが近いんだけど、
都心に近いせいか予約はすべて埋まってた。
ちなみに、ETC定額1000円が始まってから、初めて高速。
奇しくも土曜日は全国的に悪天候の模様。
予約キャンセルは一週間前迄なので、
天候確定になったころはすでに遅し。
土砂ぶりでもやるんかな。。。とちょっと心配だった。
教習車はCB750。教習車だ。
大型教習で乗ったバイクに比べると、
整備が行き届いていて乗りやすい。
(大型教習でのったバイクは、緩んだチェーン、効かないブレーキ、
すべるクラッチと散々だったんで)
本当は、ハヤブサに近そうという意味でCB1300を第一希望してたけど、
どうやら先着順で予約がとれなかったっぽい。
乗ってみると、
「こんなにちっちゃくて、軽い乗り物だったっけ?」
って感じ。もちろんハヤブサと比べる意味で。
(一緒に行った友人が選んだCB400SFにも跨ったけど、さらに小さい。)
ステップに加重かけるだけで、すいすい曲がる。
っていうか、ハヤブサがかなりズブいんだけどね。
先週サス調整をしたんで、多少は変わってるはずだけど。。。
練習開始前に、自己紹介兼所信表明?的なことをした。
自分の目標は「基本操作の再確認」ということにしておいた。
免許とって、ある程度経験の経験は積んでるつもりだけど、
自己流に陥いるとスキルアップに伸び悩むので、
一旦初心に帰って見たかったというのがある。
この辺は、空手と同じだと思う。
内容は、乗車姿勢、ブレーキ、スラローム、コース練習。
初級を予約するときは、「基本的過ぎない??」って思って、
中級にしようと思ったけど、結果的に初級で十分でした。
基本といえども奥深く、ひたすら反復練習なので
自分でいろいろ考えて、やり方変えながらやれば、
自分のレベルに応じた練習は十分できる。
ペーパライダーが何人かいたようだけど、
初級と言えども課題は低いレベルではないためちょっと厳しいみたい。
(もちろん、その場合はインストラクターが個別練習を組んでくれる)
たぶん、自分も免許取立ての腕では、厳しいと思う。
一通りできる上で、さらに上を目指すための第一歩って感じ。
いかに自分が日ごろ漫然とバイクに乗っていることがよくわかった。
課題をこなすだけなら、別に何とでもできる。
しかし、インストラクターの言うような、「メリハリ」、「積極的な操作」
という話になるとちょっと違う。意識しないとダメ。
アクセル・ブレーキ、視線、舵角の操作、上半身・下半身の使い方。
これらを「積極的に」使い、バイクの性能をできるだけ引き出すこと。
もちろん、自分の限界の中でね。
ひとつずつは、意識すればこなせる。が、それ以外の操作がおろそかになる。
すべての基本がリンクしていないので。
体がこのレベルの操作を覚えていない証拠。
インストラクターの言うことが、意識しなくてもできるまで、
反復練習をもっと重ねないとできないね。
中級に行くのはその後だ。
実際、休憩の合間に見た中級コースの走りはそんなのだったし。
心配してた雨だけど、一時的に強く降っただけで、基本シトシト系。
ちょっとアクセル大きく開けると滑ったり、
ハイドロプレーニングのせいで制動の効くタイミングが遅れたりする。
自分の限界の7~8割ぐらいがコントロールできるところ。
普段は絶対に乗らない天候なので、貴重な雨天走行ができた。
総じて参加してよかった。
乗ってる状況とか、使うテクニックは違うんだけど、
「積極的にバイクの性能を引き出す」って意識が欠けてることがよくわかった。
(スピード出して走るって意味じゃなくてね)
近々また参加する予定だし、もう何回か通ってみようと思う。
次は、CB1300で。
年会費払ってでも会員登録しとけばよかったな。
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