かねてから行ってみたかったBKスクールに行ってきた。
http://www.mu-ad.co.jp/bkrs-info.html
先週のHMSとはうってかわってバイク日より。
とりあえず、
・一から基本練習をしたい
・膝を擦ってみたい
が目的。
前者はHMSと似たような動機。状況はぜんぜん違うけど。
後者はなんとなく、中学生がエッチなことに憧れるのに似てるな。
膝はあっさり擦れた。
一回すると、感覚がわかるのでどんどん擦れる。
が、あんまり調子こくと転倒するわけですが。。。
思ったよりも転倒している人が多かった。
だいたい1セットの走行で誰かしら転倒する感じ
大体「延べ半分」ぐらい転倒するらしいので、
それよりかやや少ないぐらい???
ちなみに最も派手に吹っ飛んだのは講師陣の一人でした。
まあ、スピードがぜんぜん違うから。。。
ちなみに私も転倒しました。教習所以来の転倒。
膝の擦りすぎ。。。。ではなくて、
原因は、コーナー進入時のブレーキによるフロントロック。
幸い軽い打撲ですんだけど。
どうやら私の悪い癖は「突っ込みすぎ」
効きの悪いブレーキで無理に制動をかけたのが原因です。
転倒後しばらくはブレーキをかけるのが怖くなってしまい、
膝は擦るけど、ライン取りが不安定なダメダメ時間を過ごす事に。。。。
フルコース走行の2本目で、前の車両に追いついてしまう場面があり、
それにあわせてワンテンポブレーキと進入のタイミングを早くすることで、
グンと楽になった。(意識したわけじゃなくてたまたま。。。)
余裕を持った操作って大事ってことだね。
で、フルコース走行の3本目(最終セット)もいけるかな。。。と思ったら、
選択した車両がハズレのようで、走行前にブレーキの握り応えを確認したときは、
「しっかり効きそうだな」という感触だったけど、
いざ走ってちょっとブレーキを強くかけると、フロントがガクガク震えだす始末。
立ち上がりでアクセルをやや大きめ開けても、ガクガク。
より慎重な操作を強いられることに。
走行後、講師に(自分の操作の)何が悪いのか聞いてみたところ、
「フロントタイヤが(減って)限界が近いところで、
考えている通りラフな操作によって、フロントが滑ってるんだと思う。
けど、よくそんな状態で転倒せずにコントロール出来てたのは、自慢していい。」
と、少しだけ褒められたような気分。
かなりバイクがぼろいので、アクセル、ブレーキを慎重に扱わないいけないし、
終始言われるステップワーク(荷重移動)をしっかりやらないと、
曲がらないし、不安定になりやすい。
リア荷重が抜けて、そのまますっ飛んでくらしい。
いかに普段は自分のバイクの性能に助けられているのがよくわかる。
この辺は、HMSとは大違い。
これがひとつの収穫。
もうひとつの収穫は、「左コーナが苦手」な理由。
普通の人(大体8割から9割)は、右コーナが苦手なんだけど、私はなぜか逆。
ブラインドコーナーだから、アウト(つまりセンターライン)に寄りにくく、
先が見えないので、しっかりとアクセルをあけられないってのもある。
が、そうでないコーナーですら、うまく走れないときがあるので、
原因はこれだけじゃないのだが、それがよくわからなかった。
原因は、ステップワークと荷重移動がしっかり出来ていないから。
右と同じように荷重をかければやればいいんだけど、
私は高校時代に左膝と半月版と靭帯をダメにしてるんで、
左ひざの「ふんばり」が効かない状態にある。(一生治らない)
右足で片足けんけんできるけど、左足で片足けんけんできない。
怪我以降、無意識のうちに左ひざに負担をかけないようにかばっているのだが、
どうもそれが原因で右と同じような荷重かけ方が出来ていなかった。
意識的にステップワークを行うことで、見えないところが見えてきた感じだ。
あとはいかに負担をかけず(力の入れる方向だけ気をつけて)に、
ステップワークを出来るようにすればいいと思う。
肉体的な限界が、右足とは違うんで同じようにはいかないけど、
なんとなくきっかけがつかめたような気がしてきた。
転んだり、膝擦ったり、収穫があったりと、いろんな経験をした一日だった。
たぶん今日一日でうまくなったとは思えない。
でも、いろんな自分の中にいろんな引出しができたと思う。
と、そんな話を会社の同期に話したら、
「俺も行きたい。次ぎ行くぞ」
と言い出したので、近々また行ってきます。。。