日々の足あと
たった週末含めて4日間しか取れなかった(しかも1日はホテルで仕事してた)夏休みを利用して、WRCドイツを見に行ってきた。
スバルが参戦を辞めた後とんと見なくなっていたのが、その気になればヨーロッパ中のラリーを見て回れる状況に図らずもなってしまったので、まずは近場から攻めることにした。
先に結論をいうと、ラリーというのは恐ろしく観戦効率の悪いスポーツ観戦ということ。
ラリーはその性質上、ステージがどんどん変わってくので、観客もそれについて行かないと行かず、いく先々で渋滞と混む駐車場をくぐり抜けてたどり着き、最低1時間はその場で待って、せいぜい30、40分の間に走りきる上位クラスを見て終わる、というのをどう頑張っても1日二回行う、というものです。
好きじゃなければ、ものすごい時間の無駄です。
出場車全てを見ようとすると1時間半ぐらいかかるけど、残念ながら下位クラスは(参加している人には申し訳ないですが)お金を払って見るものではありません。
実際に上位クラスが走りきると、観客はさーっと引いて次のステージに移動し始める。
つまんないかと言われるとそうでもないので、多分またいくと思うけど、少なくとも自分もラリードライバーなみの移動マネージメントを持たないと無意味な待ち時間と迫力の薄い下位クラスしか見えなくなるので、その辺は次回の反省にしたい。
スバルが参戦を辞めた後とんと見なくなっていたのが、その気になればヨーロッパ中のラリーを見て回れる状況に図らずもなってしまったので、まずは近場から攻めることにした。
先に結論をいうと、ラリーというのは恐ろしく観戦効率の悪いスポーツ観戦ということ。
ラリーはその性質上、ステージがどんどん変わってくので、観客もそれについて行かないと行かず、いく先々で渋滞と混む駐車場をくぐり抜けてたどり着き、最低1時間はその場で待って、せいぜい30、40分の間に走りきる上位クラスを見て終わる、というのをどう頑張っても1日二回行う、というものです。
好きじゃなければ、ものすごい時間の無駄です。
出場車全てを見ようとすると1時間半ぐらいかかるけど、残念ながら下位クラスは(参加している人には申し訳ないですが)お金を払って見るものではありません。
実際に上位クラスが走りきると、観客はさーっと引いて次のステージに移動し始める。
つまんないかと言われるとそうでもないので、多分またいくと思うけど、少なくとも自分もラリードライバーなみの移動マネージメントを持たないと無意味な待ち時間と迫力の薄い下位クラスしか見えなくなるので、その辺は次回の反省にしたい。
PR
なんて読むのかわからないが、ウーレンブローゼ?
https://www.uhrenboerse-online.de/english/
要はヨーロッパの時計の中古市場です。
定期的に開かれる中古の時計市場で、会社の人に「時計に興味があれば行ってみるといいよ」ということで、ミュンヘンまで行ってきました。
ちなみに、渋滞がなければ家からミュンヘン中心まで3時間弱。
会場はミュンヘン郊外なので2時間そこそこでいけます。
(渋滞なくミュンヘンまで行けるのは、基本夜8時以降だけど。。。)
中古といっても、基本アンティークと呼ばれる軽く40年は昔の時計が中心です。
ギャランティーカード付きのものから、何の保証もない偽物なのか本物なのかよくわからないものまで多数あります。
日本人も数人見かけました。たぶん、アンティーク時計のバイヤーか何かだと思います。
販売ブースもありましたし。
ちなみに、ロレックスの保証書をみると、結構日本で新品売買されたものが結構見かけますね。
思いっきり、「ヨドバシXX店」とか買いてあるし。
例にもよって、中国人もいますが、比率的には日本人と同じかちょっと少ないかな。
あと面白いのが、現金決済なので、中古と言えども高いものは数千ユーロはするので、札束がガンガン飛び交います。
ショーケースに札束突っ込んであるし、見たことない札を数えてるなと思ったら、500ユーロだったし。
とある中国人が100ドルの札束を持って、ここに10000ドルあるからドルで売ってくれないかと叫んでいました。
騒乱とまでは行かないけど、結構カオス。
ワタクシは初心者なので、1000ユーロの手持ちで行きました。
(沢山持ってくといろんな意味でヤバいというアドバイスから)
で、この予算内で買えたのがこれです。
オメガのコンステレーションという、まあど定番の時計です。1960年代製。
小綺麗でコンディションはかなりいいのですが、逆に良すぎて心配になる。
対して高くないのにわざわざ裏蓋開けてもらうのも気がひけるし、、
真贋はともかく、たとえガラクタであってもアンティーク時計の楽しみそれでいいんじゃないかと思いますがね。
きちんとしたものが欲しければ、正規の店で保証付きのを正規の値段で買えばいいだけだし。
調べたら、以下のモデルのようですね。約半世紀前の代物です。
Model: Omega Constellation Chronometer Officially Certified
Case : Gold Plaque – G/S – / Back-case: 8 star observatory relief
Caliber: Ω – 564 – 21 jewels – Swan-neck balance – Chronometer
Year: 1969
Size: 35mm. (ex. crown).
https://www.uhrenboerse-online.de/english/
要はヨーロッパの時計の中古市場です。
定期的に開かれる中古の時計市場で、会社の人に「時計に興味があれば行ってみるといいよ」ということで、ミュンヘンまで行ってきました。
ちなみに、渋滞がなければ家からミュンヘン中心まで3時間弱。
会場はミュンヘン郊外なので2時間そこそこでいけます。
(渋滞なくミュンヘンまで行けるのは、基本夜8時以降だけど。。。)
中古といっても、基本アンティークと呼ばれる軽く40年は昔の時計が中心です。
ギャランティーカード付きのものから、何の保証もない偽物なのか本物なのかよくわからないものまで多数あります。
日本人も数人見かけました。たぶん、アンティーク時計のバイヤーか何かだと思います。
販売ブースもありましたし。
ちなみに、ロレックスの保証書をみると、結構日本で新品売買されたものが結構見かけますね。
思いっきり、「ヨドバシXX店」とか買いてあるし。
例にもよって、中国人もいますが、比率的には日本人と同じかちょっと少ないかな。
あと面白いのが、現金決済なので、中古と言えども高いものは数千ユーロはするので、札束がガンガン飛び交います。
ショーケースに札束突っ込んであるし、見たことない札を数えてるなと思ったら、500ユーロだったし。
とある中国人が100ドルの札束を持って、ここに10000ドルあるからドルで売ってくれないかと叫んでいました。
騒乱とまでは行かないけど、結構カオス。
ワタクシは初心者なので、1000ユーロの手持ちで行きました。
(沢山持ってくといろんな意味でヤバいというアドバイスから)
で、この予算内で買えたのがこれです。
オメガのコンステレーションという、まあど定番の時計です。1960年代製。
小綺麗でコンディションはかなりいいのですが、逆に良すぎて心配になる。
対して高くないのにわざわざ裏蓋開けてもらうのも気がひけるし、、
真贋はともかく、たとえガラクタであってもアンティーク時計の楽しみそれでいいんじゃないかと思いますがね。
きちんとしたものが欲しければ、正規の店で保証付きのを正規の値段で買えばいいだけだし。
調べたら、以下のモデルのようですね。約半世紀前の代物です。
Model: Omega Constellation Chronometer Officially Certified
Case : Gold Plaque – G/S – / Back-case: 8 star observatory relief
Caliber: Ω – 564 – 21 jewels – Swan-neck balance – Chronometer
Year: 1969
Size: 35mm. (ex. crown).
過去のブログのネタに散々車を試乗した話を書いたわけですが、結局買ったのはこれでした。
WRX STIです。
久々というか教習所以来のMT車だったので、最初はエンコしまくりでしたよ、ハイ。
ホイールを変え、サスを変え、EUCを変え、さてさて次はマフラーを変えようか、シートを変えようかと考えていたところに、ドイツの転勤話が持ち上がって、これ以上金をかけるわけには行かず、納車からたった一年半で手放す羽目になりました。
日本に戻ったら、もう一回買いたい。
その頃にはEJ20のエンジンが載ったWRXは存在しているのだろうか。。
ちなみに今は会社から借りているフォードのバン(フォーカス)に載っていますが、まったくかっこ悪いし、走りもいまいち。
(200km/h近く出すと、床が抜けるのではないかと思うぐらい振動がひどい。鉄板がペラい)
早く申請中の車が来ないかな。
WRX STIです。
久々というか教習所以来のMT車だったので、最初はエンコしまくりでしたよ、ハイ。
ホイールを変え、サスを変え、EUCを変え、さてさて次はマフラーを変えようか、シートを変えようかと考えていたところに、ドイツの転勤話が持ち上がって、これ以上金をかけるわけには行かず、納車からたった一年半で手放す羽目になりました。
日本に戻ったら、もう一回買いたい。
その頃にはEJ20のエンジンが載ったWRXは存在しているのだろうか。。
ちなみに今は会社から借りているフォードのバン(フォーカス)に載っていますが、まったくかっこ悪いし、走りもいまいち。
(200km/h近く出すと、床が抜けるのではないかと思うぐらい振動がひどい。鉄板がペラい)
早く申請中の車が来ないかな。
正月は実家に帰って、まったり(と言っても結局子供の相手ばかり)していました。
正月ぐらいは贅沢しようと白州の12年を買って、ハイボールにして飲みました。
無印とここまで違うか!と思うぐらいのいい香り。
それはそうと、年末の大掃除の中、我が家に以下のようなものが届きました。
ジャン!!
iPadの使い勝手がよく、その後iphoneに乗り換え、次にPCを変えるとしたら、macにしようかなと思っていたけど、27インチのretinaは発売されるも、我が家の設置場所の都合上おおきすぎるので、21インチモデルのretinaが出るのを待つこと1年、やっと今秋発売されため、この度購入。
大掃除を片付けて、深夜にやっと設置
アップルストアでCTOしたため、Magic Trackpad2を標準で同梱。
ストレージはSSD256GB。
これは、結局写真や音楽を整理し始めると、結局外付けHDDのお世話にならないといけないため。
とりあえず、現在シコシコとデータを移管中。
おっかなくって、まだiphone&ipadの同期はできませんが・・・。
正月ぐらいは贅沢しようと白州の12年を買って、ハイボールにして飲みました。
無印とここまで違うか!と思うぐらいのいい香り。
それはそうと、年末の大掃除の中、我が家に以下のようなものが届きました。
ジャン!!
iPadの使い勝手がよく、その後iphoneに乗り換え、次にPCを変えるとしたら、macにしようかなと思っていたけど、27インチのretinaは発売されるも、我が家の設置場所の都合上おおきすぎるので、21インチモデルのretinaが出るのを待つこと1年、やっと今秋発売されため、この度購入。
大掃除を片付けて、深夜にやっと設置
アップルストアでCTOしたため、Magic Trackpad2を標準で同梱。
ストレージはSSD256GB。
これは、結局写真や音楽を整理し始めると、結局外付けHDDのお世話にならないといけないため。
とりあえず、現在シコシコとデータを移管中。
おっかなくって、まだiphone&ipadの同期はできませんが・・・。