忍者ブログ
日々の足あと
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末の恒例行事となっているクリスマスのミサ会(=麻雀)に行ってきました。
「干支が一周しちゃったよ」と言ってから、早3年。今年で15年目の集いでした。
ヤラハタだとかなんとか言ってた人たちが、もうアラフォーに片足を突っ込む年代になりました。
ちなみにこの会は、余計な会話で流れを乱すことを嫌うので、ツモる話はしますが、積もる話は一向にしないので、皆の近況がどうなのかさっぱりわかりません。

それはそうと、ついでにふるさと納税の返礼品であるONKYOのカスタムイヤホンの型取りにONKYOのショールームに行ってきました。


着いてから、イヤーチップとケーブルのカラーを決めてなかったことに気がつき、エイヤでブラックのチップと、白のケーブルにしました。
すげー無難。
出来上がりは、年明けなので楽しみ。

昼飯は、アキバのヒーローズの1ポンドステーキ。

開店時間に行ったのに一時間待ち。。。


PR
先日、ATMでお金を下ろそうとしたら、「このカードは使えません」と言われてしまった。
どうやら、磁器故障を起こしたらしいが、一体いつそんなことをしてしまったのやら。
お金は郵貯からもおろせるとしても、不便極まりないので家に帰って即座に再発行の申請をした。

困ったことに、クレジット機能付キャッシュカードを再発行すると、クレジットカードも一緒に使えなくなってしまうことに。
最近は1万円を超える支払いは大体カードで払ってるし、ネットで買い物もできなくなってしまった。
なんか現金で払うとポイント分損している気になるんだよね。

まあ、一週間ぐらいで届くらしいとのことなので、一週間待ってみたけど届かない。
銀行に電話したら、「キャッシュカードは3週間から一ヶ月ぐらいかかります」と言われた。
えー、年末になってしまうやん。

持ってるカードはこれ一枚のみ。。。
(実はあとで、もう一枚使ってないカードがあることに気がつきましたが。)
仕方ないので、新しくカードを作ったほうが早そうなので、一枚作りました。
年会費がかかるやつは初めて。まあ、初年度は不要みたいだし。

そして新しくカードが届いたその日、時同じくして再発行したカードが届きました・・・・。
つづき。

スカイライン 200Gt-t
IS200t並の動力性能+最新装備、しかも100万安い!!やっぱ国産だね。
と、すごーく期待して試乗したのですが、これはダメ。全然ダメ。
まず、エンジンが五月蝿いというか、常にノイジーな音がする。
ザーというかガーっというか。なんか硬い音。
んで、足回りも硬く、ゴツゴツしてる。
IS200tはおろか、320iMスポのようなしなやかさが皆無。
このクラスでこれはなぁという感じ。
スカイラインじゃなくて、さらに100万以上安い車であれば許されたかも。

あと、これは車とは関係ないのだが、レクサス・BMWは県外とはいえ、最寄のディーラだからお客さん扱いしてくれたけど、日産に関しては、最寄のディーラではいくらでもあるため、試乗で言ったディーラは試乗以外目的は皆無なため、「え、xxxからきたんですか。そうですか。。」とどうせうちじゃ買わないんだろ的な対応だったので、試乗中の空気が重かった。
いや、その気持ちがわかるので、無下に批判するつもりはありませんが。

WRX STI TYPE-S
うひょー。
たのしー。
クラッチおもいー、シフトおもいー。
意外と乗り心地わるくないー。

でかいリアウイングだけは避けたいが、無印になるとビル足がなくなる。。。

WRX S4 GT-S
うへぇ。これもいいね。
ラグジュアリー感はないけど、これはこれで値段相応と思えば。
やっぱリアウイングはでかく無いほうがスマートでカッコイイじゃん。
アイサイトがすごい。
スカイライン 200Gt-t?なにそれ、ウマイの?

ネックはCVTってところだけど、まあこんなものか。もちろんいい意味で。
でも、DCTとかロックアップアリの多段ATとだったら文句なしなのにね。

もうちょっと渋滞して無いところで走ってみたかったな。
別のディーラーでもう一回試乗してみようと思う。

ちなみに、スバルのディーラは、試乗するときにサインと免許証番号を聞かれるだけで、どこのどいつということは聞かれない。
まあ、試乗中にそういう話にはなるのだが、「それはどうもわざわざお越しくださって」と言ってくれる程度で、特に気にされる感じもしなかった。
そういうお客さんが多いのかな。
STIを試乗したお店の担当者は、若いにーちゃんだったがとても感じのいい人だった。

それはともかく、スバルはオンライン見積りのあのわけのわからんディーラーオプションの選択リストを早いとこ改善したほうがいい。
ハーネスの有無がわかるかよ!

来年、ティグアンが車検なので、乗り換えよっかなって気持ちで、いろいろと試乗しまくってきた。
買えばウン百万する車も載るだけなら、タダ!!!。
いや、別にティグアンに何の不満もないのですが。

自分の中の今のトレンドは「スポーツセダン」。
独身のころに乗りたかった車です。
ただ、独身のころは乗り換えるタイミングでリーマンショックになり、車を買い替えるような資金的余裕がなかったのです。
まあ、当時はハヤブサに乗ってたので、そっちでその辺のストレスはいくらでも発散できたわけですが。
今乗ってるSUVは、人も荷物も載り、そこそこ走って、悪路にも強いという、万能型なんですが、SUVに乗り換えるぐらいなら、今のままで良いじゃん。。というのが正直な所。
子どもも少し大きくなって、子供用シートも徐々に小さくなり、出かける際の荷物は減る一方なので、そこまで積載にこだわる必要性がなくなってきたというのがSUVじゃなくても良いかなという大きな理由。<<<実はディーラーの営業に説得された内容です。

ちなみに、私の住んでいるところはクソ田舎なので、プリウスとミニバンと軽自動車以外に試乗したければ、いちいち県外にでなければいけないのだ。

前置きが長くなったが、以下順不同で試乗した車たち。

レクサス IS200tFスポーツ
とにかく、足回りがヤバイ。もちろん、いい意味で。
運転してて何これ?って思った。
地面の段差をドンと乗り越えると、文字通り「スッ」とその衝撃をいなしてくれる。
この「スッ」がヤバイ。
ただ柔らかいだけのフワンフワンとした足回りじゃなく、しっかりと設置感のある硬い足回りなんだけど、衝撃の吸収のさせ方とか安定感が試乗した車の中ではダントツ。
あまりにもショックだったので、2つのディーラーで2回試乗した。
あの操作感は病み付きになりそう。
可動式リングメーカが、カッコイイ!!
ただ、残念ながら最近マイナーチェンジしたのに装備類が旧式なのだ。その辺も刷新されてると思ったのに。
NX200tでは標準のLEDヘッドライトがオプション(しかも高い)、プリクラッシュセーフティは完全停止に対応して無い(NX200tは対応済み)。
ナビの操作もスライドタッチ式じゃない。。。
レクサスのくせにいろいろつけないと、最新装備相当にならない。
この辺がちょっと残念。
ちなみに、同時にNX200tFスポーツも試乗したのだが、IS200tの操作感が頭から離れず、どんな車だったかすっかり頭から消えてしまった。

BMW 320iMスポーツ&320d
IS200t対抗で試乗してみた。
ガチガチの足回りかと思ってたけど、思ったよりか普通だった。
Mスポーツの試乗車は19インチのホイールを履いていたので、ちょっと固め。
非Mスポーツの方は、17インチだからか、比較的柔らかめ。
買うとしたらタイヤはMスポでノーマル(18インチ)かな。
こっちは、IS200tと違って装備面では最新機能をほぼフル装備。
あと、ディーゼルはすんげーなめらかで気持ちいい
以前、ランクルプラドのディーゼルに試乗したときは、(以前のディーゼルの)イメージに比べたら断然静かでナメラカだったけど、これはさらにその上を行ってる。
ネックは値段。
装備はともかく、このスペック(動力性能)にこの値段をだすかというところ。
1グレード上の330iとまでは行かなくとも、ちょうどその中間ぐらいは欲しいな。
IS200tFスポーツの動力性能、BMW 320iMスポーツの装備というのがこの辺の価格帯なら欲しい。
330iクラスがこの価格帯に来ることはまず無いので、IS200tFスポーツの装備が刷新されるのを待たなきゃいかんのかな。

長くなりそうなので、続きはまた。







我が家は、
VWの車に乗り、
東芝レグザでテレビを見て、
チャイルドシートはタカタ製(全部が全部で無いが)
私の所持品メーカはことごとくヤバイ状況になってます。

ちなみに、セイコーの腕時計を2つほど持ってますので、次はこれかな。
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[01/19 偽物ブランド時計]
[01/16 スーパーコピーN級品激安販売通販専門店]
[11/06 ロレックススーパーコピー]
[09/23 スーパーコピー n級とは]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
プロフィール
HN:
104
性別:
男性
職業:
潰しの効かない技術屋(雑用係)
趣味:
バイク、トレーニング、読書
自己紹介:
山奥でひっそり暮らしております。
Copyright © Route104 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]