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日々の足あと
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この時期の早朝は日も明るく、涼しいのでバイクで走るのはもってこい。
頑張って早起きして、バイク用装備に着替えて、駐輪場へ。
メットも被り、グローブも嵌めて、キーをバイクに差し込む。
いつもどおりなんだが、ここで違和感。
キーの位置がいつもと違う。(よくこんな些細なことに気がついたもんだ)

ちなみに、隼のキーポジションは4つあり、
ON⇔OFF⇔LOCK⇔P
のようになっている。
ONとOFFはさておき、LOCKはハンドルロック。
そこからさらに廻し込むとパーキングになる。これが「P」
これが厄介なことに停車状態でライトとブレーキランプが点灯してしまう。
緊急停車時のためらしいのだが。

で、キーの状態は見事にPを指してた。
いやーな予感がして、一応キーをONに廻してみると、いつものスロットルボディの作動音が聞こえない。よく見れば時計すらついてないや。どうみてもバッテリ上がりです。本当にありがとうございました。

とりえずバッテリを外して、同期に貰ってホコリを被ってた充電器に繋げてみるが、充電器のブレーカが落ちまくる。
どうやら過剰放電状態だと、一気に充電しようとして過剰電流が流れてブレーカが落ちるらしい。
勉強になるなぁ。
過剰放電でも充電できる充電器もあるけど、まあ貰い物にそこは期待できない。

テスタで計ると、4.6Vなんで、けっこうあるじゃんと思ったけど、調べてみると、定格が12Vなんで3~4割減でも過剰放電らしい。
勉強になるなぁ。
半分切ってるから、ご立派な放電状態だ。
というかお亡くなりにちかいけどね。

車のバッテリから起動できないかと、独身寮の施設の共同倉庫にあるブースターケーブルを取りにいったが、探せど探せど見つからない。
これも諦めることに。
(後から考えれば、やらなくて良かった。
死んだバッテリを無理矢理叩き起こしてもいつ止まるかわかったもんじゃない。)

まあ、2年も乗ってるし、交換すればよいでしょう。
バッテリ代の数千円は授業料と思ってさ。
と、考えて、さっそくネットで調べたら、同メーカのバッテリが7000円。
いっちょ前な値段だなと思ってよく見れば、カブ用と書いてある。
ちょっとまて。原付のバッテリの値段なの???
車の車検でバッテリ入れ換えたけど、数千円だったぞ。
恐る恐る大型バイクのバッテリを探すと、出てきた価格が18000円。
しかも、これはネット通販のなんで安い方。
バイク用品店の店頭価格を見てみると、なんと24000円。
あと1000円だせば、富士スピードウェイのフルコースライセンスと走行券が買えるじゃん。。。

が、世の中捨てたもんじゃなく、普通のカー用品店やホームセンターで安く買えるらしい。
それでも10000円は軽く超えるけど。
(ちょっと感覚がおかしくなってる)

お店の開く時間まで待って、いくつかお店を回って見たけど、なぜかどこも在庫切れ。
すぐ下のクラスはあるんだけどな。
仕方ないので、一番近いオートバックスで取り寄せてもらうことにした。
当日中の復旧は断念。

きっと出かけたら峠道ですっ転んで大怪我するところを、きっと神様が引き止めたんだろう。とまあ、そんな感じに考えるしかなかった。


半分ヤケクソになったんで、午後からクソ暑い中静岡までガンダム見に行ってきた。

下界は暑いのう



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