日々の足あと
をした。
なんかつい最近冬タイヤに変えた気がするんだけど。
それにしても、SUVの幅広のタイヤは重い。。。
倉庫内で台車に4つ積んで、交換場所の100m程度を手で押し、
そこで交換して、また台車に4つに積んで、倉庫まで手を押していく。。
車に4つ積み上げるぐらいなら、台車に積んでそのまま交換場所まで押し歩いたほうが楽なのである。
SUVは荷台も高いのだ。。。
やったことある人しかわからないと思うけど、
タイヤ交換は保管場所からの出し入れが労力の半分を占める。
「あと何年この作業を一人でできるだろうか」と、いつもこの作業をしているたびに思う。
車庫つきの家でも買えば解決するんだけどね。
ちなみに、、、
同期(同僚ではない)にノーマルタイヤで乗り続ける人がいた。
平日は仕事、週末は必ず都内にいるため、こっちで車を運転する機会が少ないので買ってなかったらしい。(明らかな凍結路は、スノーソックスで凌いでいたそうな)
さすがにこちらに居を構えて通勤するようになってからは、タイヤを買ったらしい。
でも、(FF車なので)前輪だけ。
常識以前に違反行為で、正直、神経を疑う。
そんな特別な車でもないのに、ケチるようなタイヤ代ではないし、そんな維持費も出せないなら車なんか乗る資格はない。
保険かけずに車乗るようなもんだ。
もちろん、自分の性格的に(毎年)ボロカスに言うわけだが、本人は気にかけず「なにタイヤぐらいで」と思っているのだろうが。
流石に「それで事故起こしたら、過失割合増えるで」と教えてやったら、ちょっと気が変わったようだけど。
なんかつい最近冬タイヤに変えた気がするんだけど。
それにしても、SUVの幅広のタイヤは重い。。。
倉庫内で台車に4つ積んで、交換場所の100m程度を手で押し、
そこで交換して、また台車に4つに積んで、倉庫まで手を押していく。。
車に4つ積み上げるぐらいなら、台車に積んでそのまま交換場所まで押し歩いたほうが楽なのである。
SUVは荷台も高いのだ。。。
やったことある人しかわからないと思うけど、
タイヤ交換は保管場所からの出し入れが労力の半分を占める。
「あと何年この作業を一人でできるだろうか」と、いつもこの作業をしているたびに思う。
車庫つきの家でも買えば解決するんだけどね。
ちなみに、、、
同期(同僚ではない)にノーマルタイヤで乗り続ける人がいた。
平日は仕事、週末は必ず都内にいるため、こっちで車を運転する機会が少ないので買ってなかったらしい。(明らかな凍結路は、スノーソックスで凌いでいたそうな)
さすがにこちらに居を構えて通勤するようになってからは、タイヤを買ったらしい。
でも、(FF車なので)前輪だけ。
常識以前に違反行為で、正直、神経を疑う。
そんな特別な車でもないのに、ケチるようなタイヤ代ではないし、そんな維持費も出せないなら車なんか乗る資格はない。
保険かけずに車乗るようなもんだ。
もちろん、自分の性格的に(毎年)ボロカスに言うわけだが、本人は気にかけず「なにタイヤぐらいで」と思っているのだろうが。
流石に「それで事故起こしたら、過失割合増えるで」と教えてやったら、ちょっと気が変わったようだけど。
PR
COMMENT