日々の足あと
土曜日に富士ショートのスポ走に出かけました。
今月の週末はほぼスポ走枠があるようで、あとは天気との戦いかな。勝てないけど。
今日の目的は、
・前回の同程度のラップをコンスタントに出すこと。
・カメラステーをつけたので、車載映像を撮ること。
1本目(A枠)
ウォームアップのつもりで走るけど、台数が少ないので、 真面目にアタックしてみようかと思ったが、なんか調子が悪い。。。 この前に、ブリッピングをやりやすくするために、 ブレーキレバーの距離をだいぶ近めに設定したせいっぽい。 (まだ、実戦=サーキットでは使えません。。2速固定で走ってます)
握っても制動力の立ち上がりがいまいちで、あるところでドカンと効く感じ。
非常にコントロールしにくい。
ヘナヘナなタイムで終了。
2本目(B枠)
チケット買った後で、飛ばせばよかったと思い始める。うーん。
とりあえずブレーキレバーの感覚だけ調整する。
走ってみると悪くない。ブレーキを引きずる感覚がいい感じになった。
が、1本目に比べると、走行台数が多い。数珠繋ぎだ。
一台だけなら抜かせるけど、複数台がつながっている状況は苦手だ。。。
団子状態を脱出>ペースを上げる>ペースが上がりきる前にまた団子状態
の繰り返し。
あと、3コーナーの脱出でオーバランして、少し畑を耕してしまった。。。
相変わらずパッシングが苦手なので、だらだらやっているうちに時間終了。
なんか消化不良。タイム的にもいまいち。第一目標には程遠い。
車載映像もとってみた。これは、まあこんなもんでしょう。
3本目(C枠)
チケット売り場で走るかどうか悩む。
そもそも2本走って帰るはずだったが、なんか消化不良だし。。。
でも、調子もいまいちだし。。。
様子見で飛ばして、午後の枠にするか悩んで、でも待ち時間が長すぎるし。。。
と、5分ぐらいチケット売り場前をうろうろして、結局走ることに。
2本目の教訓を生かして、頑張ってパッシングすることに。
というか、パッシングの練習に徹するかぐらいの気持ちで走った。
台数は、2本目よりちょっと減ったかなぐらい。
割と果敢にパッシングしたつもりだけど、やっぱ複数台数珠繋ぎは苦手だな。
自分の前々車を抜かそうとする、前者の動きを予測して、前者をパスするってのができない。
一台だけだと、ラインが読めるので、ちょっと強引気味にパスできるけど。
頑張ったおかげか、クリアは結構取れたので、練習はできた。
終わってからタイムを見てみると、いい感じ。
第一目標を達成し、自己ベストタイムも出せた。
初動画投稿。
ちなみにこの前後は数珠繋ぎに苦心したり、1コーナーでオーバランしてあわあわしているシーンです。
家に帰って、何度も動画を見て、あれこれ考える。
・3コーナーのラインが安定しない。へたくそにもほどがある。
・5コーナー手前でインにより過ぎ?そのせいで、5コーナーの脱出が厳しくなって、
最終コーナー手前のストレートの速度が稼げてない気がする。
4コーナをもっとイン寄りに走ってみるかな。
・前者に詰まるととたんにペースが落ちる。へたくそにも(ry
いろいろ課題がでるもんやね。
タイヤとかセッティングとかはまだまだ先の話でしょう。
再来週は久々のBKRSに参加予定。
今週末みたいな感じで晴れるといいなあ。
今月の週末はほぼスポ走枠があるようで、あとは天気との戦いかな。勝てないけど。
今日の目的は、
・前回の同程度のラップをコンスタントに出すこと。
・カメラステーをつけたので、車載映像を撮ること。
1本目(A枠)
ウォームアップのつもりで走るけど、台数が少ないので、 真面目にアタックしてみようかと思ったが、なんか調子が悪い。。。 この前に、ブリッピングをやりやすくするために、 ブレーキレバーの距離をだいぶ近めに設定したせいっぽい。 (まだ、実戦=サーキットでは使えません。。2速固定で走ってます)
握っても制動力の立ち上がりがいまいちで、あるところでドカンと効く感じ。
非常にコントロールしにくい。
ヘナヘナなタイムで終了。
2本目(B枠)
チケット買った後で、飛ばせばよかったと思い始める。うーん。
とりあえずブレーキレバーの感覚だけ調整する。
走ってみると悪くない。ブレーキを引きずる感覚がいい感じになった。
が、1本目に比べると、走行台数が多い。数珠繋ぎだ。
一台だけなら抜かせるけど、複数台がつながっている状況は苦手だ。。。
団子状態を脱出>ペースを上げる>ペースが上がりきる前にまた団子状態
の繰り返し。
あと、3コーナーの脱出でオーバランして、少し畑を耕してしまった。。。
相変わらずパッシングが苦手なので、だらだらやっているうちに時間終了。
なんか消化不良。タイム的にもいまいち。第一目標には程遠い。
車載映像もとってみた。これは、まあこんなもんでしょう。
3本目(C枠)
チケット売り場で走るかどうか悩む。
そもそも2本走って帰るはずだったが、なんか消化不良だし。。。
でも、調子もいまいちだし。。。
様子見で飛ばして、午後の枠にするか悩んで、でも待ち時間が長すぎるし。。。
と、5分ぐらいチケット売り場前をうろうろして、結局走ることに。
2本目の教訓を生かして、頑張ってパッシングすることに。
というか、パッシングの練習に徹するかぐらいの気持ちで走った。
台数は、2本目よりちょっと減ったかなぐらい。
割と果敢にパッシングしたつもりだけど、やっぱ複数台数珠繋ぎは苦手だな。
自分の前々車を抜かそうとする、前者の動きを予測して、前者をパスするってのができない。
一台だけだと、ラインが読めるので、ちょっと強引気味にパスできるけど。
頑張ったおかげか、クリアは結構取れたので、練習はできた。
終わってからタイムを見てみると、いい感じ。
第一目標を達成し、自己ベストタイムも出せた。
初動画投稿。
ちなみにこの前後は数珠繋ぎに苦心したり、1コーナーでオーバランしてあわあわしているシーンです。
家に帰って、何度も動画を見て、あれこれ考える。
・3コーナーのラインが安定しない。へたくそにもほどがある。
・5コーナー手前でインにより過ぎ?そのせいで、5コーナーの脱出が厳しくなって、
最終コーナー手前のストレートの速度が稼げてない気がする。
4コーナをもっとイン寄りに走ってみるかな。
・前者に詰まるととたんにペースが落ちる。へたくそにも(ry
いろいろ課題がでるもんやね。
タイヤとかセッティングとかはまだまだ先の話でしょう。
再来週は久々のBKRSに参加予定。
今週末みたいな感じで晴れるといいなあ。
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