日々の足あと
珍しく、走行枠がたくさんあったので、行ってきた。
レーシングコースも枠があったけど、
先にショートコースでどれだけ詰められるかやってみたかったのと、
きっとレーシングコースに人が集まって、ショートは案外空いてるんじゃないかという目論見で、
ショートコースに行ってきた。
案の上、空いていました。
ただ、ミニバイクとの混走なので、ちょっと気を使うけど。
ミニバイク以外は10台ぐらいかな。
とりあえず、先日走った感覚に慣れることが目的。
(前回は、どんどんあがるペースに感覚がついていけなかった)
ミニバイクは、最初は気を使ったけど、
立ち上がりや、ストレートで簡単にパスできるので、
しばらくしたら、そんなに気を使わなくなっていた。
ただ、ミニの人は、リッターSSとの混走は結構怖いんだろうなぁ。
1本目は完全にウォームアップと割り切って走る。
タイムは、ベストに届かないまでも、まあこんなもんかぐらい。
2本目は、ミニとの混走がないので、気にせずがんがん走ることに。
台数も多くないので、気持ちよく走れる。
膝もゴリゴリ擦れる。
ってか、1コーナーでは、バンクセンサーが取れるんじゃないかという気がしてきた。
(あとから見たら削れるというより、えぐれるような減り方をしてた、)
前よりちょっと速いペースで走ってかな。。。
と思って、終了後にラップを見たら、ベストラップをさらに1秒以上短縮してた。
前回と違うのは、「いっぱいいっぱい走ってのベスト」というより、
「リズムよくぽんぽん走ったら、なんか出てしまったベスト」という感じ。
まだまだ、詰めることができそうな余裕がありそう。
3本目も走る予定だったけど、またミニバイクとの混走だったのでパスすることに。
ミニバイクの貴重な走行時間を。。。と気を使っていたけど、
どうやらミニバイクとの混走枠は結構あるみたいで、無用な気遣いだったみたい。
しかも、思ったより走行台数が少なくて、たくさん練習できそうだったし。。
ちょっと勿体無いことした。
良くなった点
・アクセルをあけたときのトラクションの感じがわかってきた(気がする)
リアサスが沈んで安定感がでる感覚というか。
BKのスパーダで気持ちよく走れているときの感覚に近い。
・不要な減速をしなくなった。
以前は、ブレーキをかけ過ぎて失速気味にコーナーアプローチをしていたけど、
スピードを乗せてコーナーに入れるようになってきた。特に1コーナー。
課題点
・3コーナーへの侵入。
1コーナー→2コーナーの入り方はいい感じになってきたけど、
その後の3コーナーへの入り方を模索中。3回に一回ぐらいまぐれ走りができる。
・最終コーナー
進入ラインが安定してきたのでだいぶ良くなったけど、まだまだ詰める要素がありそう。
・自分より遅い車両のパッシング
そろそろこれをやらないといけなくなってきた。
実は今日の2本目のラスト10分は、これができなくて苦しんでた。
まともに走りこんで気がついたけど、
途中クールダウンとか、クリアラップ調整のためのピットロード走行はあるけど、
普通に25分の走行時間をほぼ休みなく走り続けられるようになった。
今まで25分の走行時間で大体途中で小休止を入れないと息が続かなかった。
ジョギングの効果はちゃんと出たみたい。
(ダイエット半分、体力作り半分が目的なので)
帰宅して、チェーンメンテと先日買ったホイールリムステッカーを貼り作業した。
だって、車体が真っ黒でさみしいんだもの。。。
レーシングコースも枠があったけど、
先にショートコースでどれだけ詰められるかやってみたかったのと、
きっとレーシングコースに人が集まって、ショートは案外空いてるんじゃないかという目論見で、
ショートコースに行ってきた。
案の上、空いていました。
ただ、ミニバイクとの混走なので、ちょっと気を使うけど。
ミニバイク以外は10台ぐらいかな。
とりあえず、先日走った感覚に慣れることが目的。
(前回は、どんどんあがるペースに感覚がついていけなかった)
ミニバイクは、最初は気を使ったけど、
立ち上がりや、ストレートで簡単にパスできるので、
しばらくしたら、そんなに気を使わなくなっていた。
ただ、ミニの人は、リッターSSとの混走は結構怖いんだろうなぁ。
1本目は完全にウォームアップと割り切って走る。
タイムは、ベストに届かないまでも、まあこんなもんかぐらい。
2本目は、ミニとの混走がないので、気にせずがんがん走ることに。
台数も多くないので、気持ちよく走れる。
膝もゴリゴリ擦れる。
ってか、1コーナーでは、バンクセンサーが取れるんじゃないかという気がしてきた。
(あとから見たら削れるというより、えぐれるような減り方をしてた、)
前よりちょっと速いペースで走ってかな。。。
と思って、終了後にラップを見たら、ベストラップをさらに1秒以上短縮してた。
前回と違うのは、「いっぱいいっぱい走ってのベスト」というより、
「リズムよくぽんぽん走ったら、なんか出てしまったベスト」という感じ。
まだまだ、詰めることができそうな余裕がありそう。
3本目も走る予定だったけど、またミニバイクとの混走だったのでパスすることに。
ミニバイクの貴重な走行時間を。。。と気を使っていたけど、
どうやらミニバイクとの混走枠は結構あるみたいで、無用な気遣いだったみたい。
しかも、思ったより走行台数が少なくて、たくさん練習できそうだったし。。
ちょっと勿体無いことした。
良くなった点
・アクセルをあけたときのトラクションの感じがわかってきた(気がする)
リアサスが沈んで安定感がでる感覚というか。
BKのスパーダで気持ちよく走れているときの感覚に近い。
・不要な減速をしなくなった。
以前は、ブレーキをかけ過ぎて失速気味にコーナーアプローチをしていたけど、
スピードを乗せてコーナーに入れるようになってきた。特に1コーナー。
課題点
・3コーナーへの侵入。
1コーナー→2コーナーの入り方はいい感じになってきたけど、
その後の3コーナーへの入り方を模索中。3回に一回ぐらいまぐれ走りができる。
・最終コーナー
進入ラインが安定してきたのでだいぶ良くなったけど、まだまだ詰める要素がありそう。
・自分より遅い車両のパッシング
そろそろこれをやらないといけなくなってきた。
実は今日の2本目のラスト10分は、これができなくて苦しんでた。
まともに走りこんで気がついたけど、
途中クールダウンとか、クリアラップ調整のためのピットロード走行はあるけど、
普通に25分の走行時間をほぼ休みなく走り続けられるようになった。
今まで25分の走行時間で大体途中で小休止を入れないと息が続かなかった。
ジョギングの効果はちゃんと出たみたい。
(ダイエット半分、体力作り半分が目的なので)
帰宅して、チェーンメンテと先日買ったホイールリムステッカーを貼り作業した。
だって、車体が真っ黒でさみしいんだもの。。。
PR
COMMENT