忍者ブログ
日々の足あと
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜の雨具合が心配だったけど、
家の周りの道路は完全に乾いてたので、
半年振りにFSWショートに行ってきた。

R1000では、初サーキット。
これでタイムでなかったら、泣くしかない。

行ってみると、混み具合は普通。
さっそく灯火類のテーピングだけちゃちゃっと済ます。
サイドミラーも外すべきなんだろうけど、
ウィンカーがビルドインされたタイプで、外すには配線処理が結構めんどい。
今回はつけたまま。いずれは何とかしたい。
外せるタイプでも、つけたまま走ってる人も結構いるけどね。
ちなみに、ツナギもおろしたてなんで、
転ばないように地面を転がってみたり、砂や落ち葉を肩から振り掛けといた。
傍から見たら、頭のおかしい人としか見えないな。。。


とりあえず一本目。すごい緊張した。体硬すぎ。ぜんぜん動けない。
最初の5分ぐらいで、コーナリング中に踏ん張っている外足がプルプルしてきた。
グローブの汗対策で、インナーグローブをしてみたけど、
これがいまいちだった。手が疲れる。
一本目終了時点で、タイムを見てみると、まあ、初めて走った割には悪くない。
隼で出したベストタイムに逼迫した感じ。
結構イケんじゃね?と思う反面、
あのガチガチっプリからして、次の走行が不安になる。

不安を除けぬまま。走行開始時間が迫ってきたとき、
隣で談笑している二人組みの会話が耳に入る。
結構走りなれている人が、いろいろライテクについて語っている。
(ちなみに、聞いている方はふつーのオジサンなんだけど、自分よりもぜんぜん速い)
・なるべくハードブレーキはしない。
・ブレーキをハードにしすぎると、次のコーナリングの姿勢準備もしにくいし、
フロントタイヤのグリップが制動に使われてしまって、
コーナリングに生かせない(よくわからんがこんな様なことを言ってた)
・するにしても、気持ち手前ぐらいで止めて、じょじょにブレーキを弱めていく。
・ブレーキリリースのタイミングで、サスの動きを使って、倒しこんで曲がっていく。
どこかで聞いたことあるような内容だけど、ちょっと頭に入れておくことにした。

2本目開始。
ちょっと慣れたのか、さっきよりか体は動くようだ。
が、相変わらずいまいちな感じは続くが。
どうもさっきから、最終コーナーで何度もオーバーランをしそうになる。
実際に一回パイロン蹴っ飛ばして、ピットロードまで入ってしまったし。。。
最終コーナーの手前のストレートでフル加速
→奥の方でブレーキング→うまく倒しこめれば成功。失敗するとオーバーラン気味
とかなりリスキーな走り方をしていたようだ。
あとで気がついたけど、これって隼のころの癖なんだよね。
隼はちょっとでもイン付が速いと、小回り聞かないから、脱出で孕んでしまう。

で、さっきの話を思い出してみる。
気持ちちょっと早めのブレーキングと、ブレーキリリースをきっかけにした倒しこみ。
ブレーキングのタイミングを早くしたら、かなり楽に回れるようになった。
そんなこんなを続けていたら、どんどん調子が上がってきて、
全体的にアクセルが開けられるようになってきた。
このあたりから膝も摺れるようになってきた。

その後は「膝がすれるまでは倒しこんでいい」というルールを作って、走りこむ。
あとは、「ハードブレーキングをせず、進入速度を殺さないようにする」という意識を持つ。

なんか未知のゾーンに突入したみたいで、目と体が追いついていない感覚に見舞われる。
特に1~2~3コーナーの辺。忙しい。
TVゲームのシューティングゲームで、初めて来たステージを遊ぶ感覚。

「大丈夫かこれ?」「調子乗りすぎて転ばないかな?」とかいろいろ考えたけど、
「あと一周だけ」って感じで、止められなくなってくる。

とはいえ、流石に集中力が切れ掛かってきたので、小休止するために、
ピットに入ったら、ちょうどチェッカータイムだった。

結局タイム的には、隼で出したベストタイムを1秒も縮めてた。しかも、何度も。
これぐらいのタイムでコンスタントに走れたらと思う。

とりあえず泣かずにはすんだようだ。

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[01/19 偽物ブランド時計]
[01/16 スーパーコピーN級品激安販売通販専門店]
[11/06 ロレックススーパーコピー]
[09/23 スーパーコピー n級とは]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
プロフィール
HN:
104
性別:
男性
職業:
潰しの効かない技術屋(雑用係)
趣味:
バイク、トレーニング、読書
自己紹介:
山奥でひっそり暮らしております。
Copyright © Route104 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]