忍者ブログ
日々の足あと
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさしぶりにBKライディングスクールに行ってきた。
だいぶ様になってきた。常連クラスじゃ、中の下ぐらいのタイムだけど。。。

324f8895.jpg





aaa70e88.jpg





8a260514.jpg






PR
隼の走行距離が20000キロ超えた。
高速走ってるときに超えたので、気がつかなかったけど。

実家から帰ってきてから、10000キロぶりのプラグ交換。

右が新品。
左が約一万キロ走行後。
エアクリーナーボックスが、前と違って簡単に外れたけど、
実は前にプラグ交換したときの固定が甘かったのではないかというオチ

あと、一回も換えてないクラッチオイルも交換。
スラッジだかなんだか知らんが、リザーブタンクにヘドロ状の黒い物体が蓄積していた。


交換は割と早く終わったけど、最後のカウルの取り付けに予想外に苦心した。

話は変わって、久々にマンガを買った。
雑誌を立ち読みして、ひさびさに面白そうだなぁって思ったんで。
http://www.amazon.co.jp/%E9%89%84%E9%A2%A8-1-%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B3KC-%E5%A4%AA%E7%94%B0-%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%83%AC/dp/4063106373/ref=pd_sim_b_1
http://www.amazon.co.jp/%E9%89%84%E9%A2%A8-2-%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B3KC-%E5%A4%AA%E7%94%B0-%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%83%AC/dp/4063106381/ref=pd_bxgy_b_img_b

あと、これまた久々のハーカバー本
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E6%98%8E%E5%AF%9F-%E5%86%B2%E6%96%B9-%E4%B8%81/dp/404874013X
3連休だけど、嫁が不在なのでひさびさにツーリングに行ってきた。
が、行く宛てもないので、結局岐阜の実家まで帰ることにした。

浜松でバイクウェアを見て、東名経由で行くつもりだったけど、東名の鬼渋滞を事前に見て断念
いつもの中央道経由で帰ることに。

まともに高速を走ると2時間ちょっとで着いてしまうので、恵那山トンネル手前で下りて、後は下道で行くことにした。
治部坂峠-平谷-稲武-阿木ルートで

3連休とは思えないほど道が空いていて快適だった。
同じ田舎でも随分と違うもんだ。

平谷の道の駅の食堂のご飯が美味しそうだったけど、家で飯食う予定だったんで、断念。
代わりにおやき食べた。
ちょっとで悔いが残ったんで、メニューの写真だけ取っておいた。

写真は長野の某山中

結婚休暇中だけど、嫁さんが仕事なんで、サーキットに行ってきた。
(FISCOのショートサーキット)

フリー走行は初だけど、去年の走行会よりはレベルアップしてるなぁ
あっさり膝擦りできた。まあ、無理膝だけど
こんな長時間走ったことないので、最後の5分は持たなかった 。
残念ながら、タイムは不明。

転倒もなく25本×2本走って終了。ちかれた。
明日から新婚旅行


BKライスクにまた行ってきた。
3回目。そして3回目の転倒ww
(いつになく転倒者の多かった。参加者の半分ぐらい??)
まあ、それでもやっぱり上手くなってる。
前回のタイムよりコンスタントに1秒縮んでるし、ベストも2秒縮んでる。
さらに2秒ぐらい早い人の走り方は別次元なんだけど。。。
速くなった実感よりは、楽に走れるようになった実感の方が強い。
同じように走ってるつもりなんだけど、実は速く走ってるというか。

さておき、スポーツバイクに乗り始め、
サーキットでちょこちょこ走り始めて思ったことがある。
バイクに乗る前は、10数年間空手をやってきたんだけど、
バイクのスポーツ走行と空手はすごく似てる。

まず、一般人のいる公共の場所では、やっちゃいけない。
スポーツ走行は大概スピード違反だし、
周りの人(がいれば。。。)にも迷惑だし、危険。
サーキットは別。スピードは出せるだけだしていい。
転んだって、事故じゃない。(広義では一応事故なんだけど)
空手だって、街中で人をぶん殴ったら、立派な傷害罪。
が、道場で組手をやる分には正々堂々とぶん殴れる。
まあ、ぶん殴るとはちょっと違うけどさ。
然るべき場所では、普通やってはいけないことが堂々と正当化される。
危険回避という意味では日常でも使えなくはないが、
できることは限られているし、積極的に使える性質の物でもない。

次に、恐怖感を克服することがひとつのポイントになる。
と同時に恐怖に対して守りにはいると、逆に危なかったりする。
アクセルを開けてスピードを出せば、バイクは曲がらないし、
転倒したときの怪我も大きくなるので、やっぱ怖い。
が、怖いからといってアクセルを開けないと、いつまで経っても上手くならない。
むしろ、開けないほうが方が危ないケースだってある。
(失速すると不安定になる乗り物だから。)
アクセルをしっかり開けること、スピードに慣れることがひとつのポイントになる。
空手もそう。
自分に向かって相手の突きや蹴りが飛んでくる。当たれば痛い。
防戦一方になったら、勝てないし、上手くもならない。
怖いからといって、腰が引けた状態で技を出しても、相手には通用しない。
逆に相手の技を大きく貰う状況でもある。
というか、この辺りの間合いが一番危なくて、被害が大きい。
(相手の突きや蹴りのスピードが一番乗ってくる距離だから。)
相打ち覚悟で、相手に飛び込んだほうが、リスクが少ないときもある。
これを覚えると、非常に楽になって、守りも不思議と上手くなるのだ。
もちろん何も考えずに飛び込めば大怪我するけどね。(バイクも一緒)

恐怖感の中で力を抜いてリラックスでき、
危険と隣り合わせの状況で冷静に対処できることが、
すごく重要なポイントだったりする。

じゃあ、どうするかとなると、これは場数踏むしかない。
程度の差はあれ、場数である程度カバーできるものだと思う。
(競技者としてトップになるとかはまた別だけど。)
誰だって最初はおっかなびっくりだ。

こんな一般人からみれば奇妙な趣味ごとをやってるなんて、
自分はとっても奇特な人だと思う。
(しかも両者共通して、無関心な人たちからのイメージはよろしくない。)

ああ、日焼けした顔と筋肉痛の太ももが痛い。
 

カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[01/19 偽物ブランド時計]
[01/16 スーパーコピーN級品激安販売通販専門店]
[11/06 ロレックススーパーコピー]
[09/23 スーパーコピー n級とは]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
プロフィール
HN:
104
性別:
男性
職業:
潰しの効かない技術屋(雑用係)
趣味:
バイク、トレーニング、読書
自己紹介:
山奥でひっそり暮らしております。
Copyright © Route104 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]