(ほんとにFSWでの2輪走行イベントは少ない。。。)
といっても、走ったのは本コースではなく、ショートサーキットの方。
物足りないんじゃないの?と少し思ってたけど、言ってみたらショートといえども結構広い。
BKで走った白糸スピードランドと比べると倍ぐらい?
ちなみ一番びびったのはその高低差。
写真左手の土手の向こう側にコースがあると思ったら、実はその上にあった。
1コーナ後のS字からが上り口。峠のヘアピンみたい。
なお、今回の走行会は講習付。
某バイク雑誌のメインテスターが個別指導してくれる。
事前に苦手なところを紙に書くと、走行時にチェックして、
アドバイスをもらえる仕組み。
自分は「左コーナーが右コーナのようにライディングフォームが決まらない」
ってことにしておいた。あとはフロントブレーキかな。2回握りゴケしてるし。
走行回数は15分×4回。
一回目は、ラインを覚えるために先導付。かなりペースが遅い。
2回目は普通に走る。
が、ここでひとつ重大なことが。
BKは追い越し禁止(早い人救済措置のためにショートカット区間がある)
今回は追い越しあり。
抜かれるのはいい。早い人がさっさと抜いていくから。
自分が抜く番になるといざどう抜いていったらいいかわからん。
似たような境遇の人が何人かいたのか、その集団で団子状態になり、
またもや自分のペースがうまくつかめないまま。その回を終える。
この後、講師によるフォームチェックが入った。曰く、
「右コーナー時の方がいいと自分では思ってるようだけど、
実は逆で右の方が悪い。左の方がまだマシ」
「両方して共通してるのは、イン側の手でハンドルを押し込でおり、
無理やり逆操舵で曲げている。特右コーナ時が顕著」
「逆操舵でバイクは寝てるんだけど、旋回力は出ていない」
「下半身の使い方は出来ているので、ハンドルの握り方さえなおせば、
もっと楽に走れる」
そういえば、無理やり逆操舵はやってる気がする。
BKの写真を見ても確かにそうなってる。
バイクがよく寝る=うまく旋回出来てると勘違いしてたようだ。
んで、細かくフォームを直してもらった。
走らないときはバイクに跨って練習。ちなみにまだ肘の角度が甘い。
3回目の走行は、ハンドルの握り方を意識した。
たしかに左コーナがかなり楽に走れるようになった。
逆に右コーナがダメダメになった。
右は逆操舵とハンドルの押さえつけでサボってた分、
下半身がおろそかになっている。要練習
大半の人が右コーナ時のアクセルワークに苦労する理由がわかった。
さらに、今回は追い越しにチャレンジしてみた。
自分が抜かれたときのように、ブレーキを相手よりか遅めに掛けて、
先にインに着くようにして抜いていく。
何人か抜かしたけど、すげー怖い。つか一回接触しそうになったし。
ちなみに後の講習で聞いたけど、これは「エグイ」抜き方らしい。
3本目でいろいろやりすぎたせいか集中力が切れてきた。
4本目は最後だし、転ばないように適当に流すつもりで走った。
タイム度外視で、只管フォームの練習のみ。
15分て短い気がするけど、集中して走ってると意外と長い。
たぶん10分ぐらいで糸が切れてると思う。
(不思議なことに、糸が切れてる辺がベストラップだったりするんだよな)
走行終了後、講師から「フォームが全然よくなりました」という言葉を頂いた。
まあ、お世辞半分だろうけど、事実左コーナはかなり楽になった。
ちなみに、かなり良くなったという割にはラップが一秒も変わってなかっりする。
タイヤもほとんど新品みたいなもんだし、
心配してたフロントブレーキも割りと効いたので、もちっとがんばっても良かったかな。
後から考えればもっと開けられる箇所は何点かあるし。。。
料金はちょっと高めだけど、その分はしっかり楽しめた。
せっかく近いのでもう一度行きたいが、次は11月なんだよな。。。
ライセンスとろうか。。。
午後から雨降る可能性も考慮して、
開店時間が早い所で早めに終わらせたかったのと
予約なし(受付先着順。ただしタイヤの取り置きはOK)ってところで、
在庫さえあればいつでもいけるというのがよかった。
在庫は確認済み。
開店前15分過ぎについたけど、すでに先客があり、受付も開始してるとのこと。
早速お願いしたら、15分ぐらいまってからやってもらった。
(待たされるの覚悟でニンテンドーDS持参したのに)
とにかく作業が早い(ずさんって意味じゃないよ)
店員は3人いて、ピットには2台はいるので、
2台同時して3人がかりで作業してる感じ。
役割とか担当とかが特にあるわけでもなさそうなのに、
黙々と手をつけられるところから流れるようにどんどん進めていく感じ。
あまりにも忙しくて、次のタイヤの相談なんか聞く間もなし。
(お金払うとき、ちょっと次のタイヤの相談してみたけど、PP2CTになりそう。)
そりゃそうだ。開店時間を過ぎるとどんどん客が集まりだして、
10時ぐらいの時点で「作業2時間待ちです」とかいってるんだもん。
ちんたらやってたら、仕事にならんよね(この人たちいつメシ食ってんだろ?)
タイヤ交換して、走ってみたけど
「そうそうこんな感じ」と思わず口走ってしまった。
しなやかさがぜんぜん違う。
あの妙なゴツゴツ感はやっぱタイヤだったのね。。。。
よく考えれば、この感触が味わえたのは、3月末に交換してから
GW明けぐらいまでだったきがするんので、
実質の賞味期限は一ヶ月半ってとこか。orz
リアのBT-016がまだ残ってるという理由だけで、履き替えたぐらいだから、
たぶんもうこのタイヤは使わないと思う。少なくともフロントは。(リアはいいと思う)
コストパフォーマンスがあまりにも悪すぎる。。。
ちょっと割高でも、持ちと性能のよいといわれているPP2CTの方がいいかもね。。。
早寝早起きの習慣がついてるんので、なんか5時とかに起きてバイク走らせてます。
7時ぐらいに帰宅→朝食→出勤の流れ。
で、最近走ってると妙に違和感があって、ぜんぜんバイクが寝ない。
ハンドルが重く感じる→余計こじる→余計寝なくなる。
と、走っててもぜんぜん気持ちよくない
こんなにフロント硬かったか???ってぐらい。
んで、タイヤを見ると、もうフロントサイドがスリップサインがでてました。
約3ヶ月。3000km走行。。。。
タイヤ屋さんの行ったとおり「BT-016はフロントが先に逝く」になった。
リアはまだ半分ぐらい残ってるのにね。
真ん中は少し溝が残ってるので、もったいないなぁ
ってことで先週は久々に高速道路で遠出したり、
せっかくだから使い切ろうと思って、毎日走ってたけど、
今朝走ってるときにバンク途中でいきなりフロントが切れ込んで、
バイクが起き上がったもんだから、さすがに限界を感じた。
ちなみに躍起になってタイヤを使い切ろうとしてるかというと、
来月頭に富士スピードウェイの走行会に申し込んでしまったから。
ってもショートコースだけどね。
さすがに減ったタイヤやド新品のタイヤでサーキットを走ろうと思わないので、
交換するならタイミング的に今しかないってことで。
とりあえずリアがまだ残っているので、またBT-016にするつもりだけど、
このライフバランスの悪さにはちょっと。。。なんで、
実はリアが終わったら何に変えようか考えてるところ。
かねてから行ってみたかったBKスクールに行ってきた。
http://www.mu-ad.co.jp/bkrs-info.html
先週のHMSとはうってかわってバイク日より。
とりあえず、
・一から基本練習をしたい
・膝を擦ってみたい
が目的。
前者はHMSと似たような動機。状況はぜんぜん違うけど。
後者はなんとなく、中学生がエッチなことに憧れるのに似てるな。
膝はあっさり擦れた。
一回すると、感覚がわかるのでどんどん擦れる。
が、あんまり調子こくと転倒するわけですが。。。
思ったよりも転倒している人が多かった。
だいたい1セットの走行で誰かしら転倒する感じ
大体「延べ半分」ぐらい転倒するらしいので、
それよりかやや少ないぐらい???
ちなみに最も派手に吹っ飛んだのは講師陣の一人でした。
まあ、スピードがぜんぜん違うから。。。
ちなみに私も転倒しました。教習所以来の転倒。
膝の擦りすぎ。。。。ではなくて、
原因は、コーナー進入時のブレーキによるフロントロック。
幸い軽い打撲ですんだけど。
どうやら私の悪い癖は「突っ込みすぎ」
効きの悪いブレーキで無理に制動をかけたのが原因です。
転倒後しばらくはブレーキをかけるのが怖くなってしまい、
膝は擦るけど、ライン取りが不安定なダメダメ時間を過ごす事に。。。。
フルコース走行の2本目で、前の車両に追いついてしまう場面があり、
それにあわせてワンテンポブレーキと進入のタイミングを早くすることで、
グンと楽になった。(意識したわけじゃなくてたまたま。。。)
余裕を持った操作って大事ってことだね。
で、フルコース走行の3本目(最終セット)もいけるかな。。。と思ったら、
選択した車両がハズレのようで、走行前にブレーキの握り応えを確認したときは、
「しっかり効きそうだな」という感触だったけど、
いざ走ってちょっとブレーキを強くかけると、フロントがガクガク震えだす始末。
立ち上がりでアクセルをやや大きめ開けても、ガクガク。
より慎重な操作を強いられることに。
走行後、講師に(自分の操作の)何が悪いのか聞いてみたところ、
「フロントタイヤが(減って)限界が近いところで、
考えている通りラフな操作によって、フロントが滑ってるんだと思う。
けど、よくそんな状態で転倒せずにコントロール出来てたのは、自慢していい。」
と、少しだけ褒められたような気分。
かなりバイクがぼろいので、アクセル、ブレーキを慎重に扱わないいけないし、
終始言われるステップワーク(荷重移動)をしっかりやらないと、
曲がらないし、不安定になりやすい。
リア荷重が抜けて、そのまますっ飛んでくらしい。
いかに普段は自分のバイクの性能に助けられているのがよくわかる。
この辺は、HMSとは大違い。
これがひとつの収穫。
もうひとつの収穫は、「左コーナが苦手」な理由。
普通の人(大体8割から9割)は、右コーナが苦手なんだけど、私はなぜか逆。
ブラインドコーナーだから、アウト(つまりセンターライン)に寄りにくく、
先が見えないので、しっかりとアクセルをあけられないってのもある。
が、そうでないコーナーですら、うまく走れないときがあるので、
原因はこれだけじゃないのだが、それがよくわからなかった。
原因は、ステップワークと荷重移動がしっかり出来ていないから。
右と同じように荷重をかければやればいいんだけど、
私は高校時代に左膝と半月版と靭帯をダメにしてるんで、
左ひざの「ふんばり」が効かない状態にある。(一生治らない)
右足で片足けんけんできるけど、左足で片足けんけんできない。
怪我以降、無意識のうちに左ひざに負担をかけないようにかばっているのだが、
どうもそれが原因で右と同じような荷重かけ方が出来ていなかった。
意識的にステップワークを行うことで、見えないところが見えてきた感じだ。
あとはいかに負担をかけず(力の入れる方向だけ気をつけて)に、
ステップワークを出来るようにすればいいと思う。
肉体的な限界が、右足とは違うんで同じようにはいかないけど、
なんとなくきっかけがつかめたような気がしてきた。
転んだり、膝擦ったり、収穫があったりと、いろんな経験をした一日だった。
たぶん今日一日でうまくなったとは思えない。
でも、いろんな自分の中にいろんな引出しができたと思う。
と、そんな話を会社の同期に話したら、
「俺も行きたい。次ぎ行くぞ」
と言い出したので、近々また行ってきます。。。
うちの会社のGWはなぜか5/1から5/5まで。
言われるまで、5/6が全国的に休みと気がつかなかった。
っていても、例年通り10連休あっても困るんだけど。
この不況下に、仕事するだけマシなのか?
でも、残業なしの場合、営業日数が多いほうが会社的には得だからかも
(一日あたりの賃金下がるから)
とっても、用事があったんで、昨日は年次休暇とった。
昨日今日で、2連休。
10連休よりも、3連休3回のほうがうれしいんで
こういう休み方もいいもんだ。
天気もよく、時間も持て余してたんで、バイク乗り回して過ごした。
で、先日のHMSの効果は、、、というと
はっきりいって「あんまりない」
あんなメリハリ利いた加減速や、小回りするシチュエーションなんて、
普通に乗ってるとそんなにないんだよね。
この「普通」がダメかもしれんが。
やがて漫然とバイクに乗るようになるわけだ。
自前のバイクだと、チェーンやブレーキへのダメージも考えるしね。
多少Uターンが楽になったぐらいかな。。。
第一ハヤブサで、CB750みたいなアクセルの使い方したら。。。
明日一日仕事して、やっとGW本番!!!
以下、がっかりしたこと。
その1
足踏みポンプでタイヤに空気入れてるとき、
踏めども踏めども空気が入らない。
踏むのをやめると、「シュー」っというヤな音が。
発生源はポンプとホースのつなぎ目。タイヤから空気が逆流して漏れてやがる。
あわててゲージで空気圧を見ると、見事に減ってた。
重いくせに急に切れ込むハンドルをこわごわ操って、何とかGSで入れ直した。
見るからに安物で、値段も格安だったけど、
期待に裏切らず安物なポンプでした。
その2
ボデイを拭いていると、アンダーカウルに一筋の擦り傷を発見。
富士スカイラインで派手にステップ削りながら走ったことを思い出した。
「ハヤブサは膝擦る前にカウル擦る」
と聞いたことあるけど、ステップ削った時点でカウルも削れるとは。
立ちゴケもないので、ちょっとショックだ。。。
目立たない部分なんでいいけど、なんかステッカー貼っておこうか。
どうせまた削れるんだろうけど。